さくら餅?道明寺?

読書中の合間のティータイム。
これも読書のひとつの楽しみだったりします。
だいたい美味しいお茶となにかひとつお菓子をセットにするんですけど、お茶かお菓子のどちらかは季節のものだと嬉しかったりします。
春といえばやっぱり桜ですよね。
桜フレーバーのお茶や、桜を使ったお菓子が期間限定でいろいろなところで販売されますよね。パッケージも見た目も春らしく、季節ものとしては一番好きかもしれません。
わたしは、オーソドックスで古典的ですがさくら餅が好きです。
ピンク色のおもちと、少し塩っ気のある桜の葉っぱ。口にいれると、ふんわりと香る春の匂い。最高です。
ちなみにさくら餅って2種類あるの知っていましたか?
小麦粉や米粉を薄く焼いたものと、道明寺粉を使ったものがあります。
前者が関東風で後者が関西風だそうです。
わたしは道明寺なんて呼ばれているさくら餅があるのを知らなくて、ある日スーパーでさくら餅が売ってるなと思って手に取ろうとしたら「道明寺」と書かれていて「???」となったことがあります。
どう見てもさくら餅じゃない?あ、でもなんかさくら餅よりゴテゴテしてるなって。
それで知らべたら関東風と関西風で二種類あることを知りました。
どちらも食べてみましたが、どちらも美味しくてどっちがいいっていうのは選べませんでした笑
ちなみに今手元にあるのは道明寺のほうです。いただくのが楽しみです!

This entry was posted in 小説LOVE, 自分LOVE. Bookmark the permalink.

Comments are closed.