年末の風物詩でもある「今年の漢字」の発表が先日ありましたね。今年、2023年の漢字は「税」。
毎年11月から募集を始め、14万7878票の応募の中から、最も多い5976票を集めた文字が「税」だったようです。
あれ?前もなかったっけ?と思って調べてみたのですが、2014年の「今年の漢字」とやはり同じでした。
2014年にあったことといえば消費税の引き上げ。その年に印象的だったことに関する文字が選ばれていますが、今年も年金や所得税、インボイスなど、「税」にまつわる出来事が多かった証拠ですね。
10年内に2度も選ばれていて、日本の税金に関することに関心が高いというか、不満が多いのだなーと実感します。
ちなみに、「今年の漢字」の投票結果ですが2位の漢字は「暑」だったようです。年々夏の暑さが厳しくなっているので納得ですね。おまけに12月になってなお20度近くなったり一桁になったりと気温に振り回されている現状……来年にも異常気象に関する文字がランクインしそうですね。
でもどうせ選ばれるんだったら、1年の中で沢山良いことがあって印象の良い文字が選ばれて欲しいものですが……なんか、来年こそどんと好景気になるといいのですがね!(笑)